子どものこんな症状は、起立性調節障害
小児起立性調節障害の全人的治療
起立性調節障害相談室(Q&Aコーナー)
低血圧サイト

企画・監修:田中 英高
(大阪医科大学小児科准教授)
企画協力:松島 礼子
(済生会吹田病院小児科)

起立性調節障害 最近のトピックス


御礼!月別訪問者件数が過去最高をマーク
先週は北朝鮮によるミサイル発射が行われました。それらはすべて、北朝鮮が事前に通告していた海域に落下したものの、照準は日本海に向けられていました。11発目に発射された「ノドン」は中距離ミサイルですから、十分日本にも届くといいます。これは脅威です。それなのに日本の政治家からは厳しい抗議がなされていません。その一方で、二大政党とも消費税を12%とか20%に上げ、国民に重い年貢を課そうとしています。「消費税が上がったら、私たちはもうやっていけません」と近所のたこ焼き屋のおばさんが嘆いていました。
市井に生きる私たちの悩みは尽きません。

しかし! こんな理不尽な社会は、実は、皆さんのような低血圧の身体には意外にも好都合、なのですよ。理不尽なことに対して、「悪いものは悪い! 平和を脅かすものにはNOという! 消費税UPは反対!」などと大きな声を出して、みんなで語り合いましょう。感情中枢の興奮は血圧を上昇させるのです。\(^o^)/(ただし、高血圧の人は真似をしないようにね(^_^;))

さて、そんな暗いニュースを吹き飛ばす、ありがたいニュースをお届けします。先月の当ウェブサイトへの月別訪問者件数が、57,588件と過去最高となりました。これも日頃からリピーターとしてアクセスしてくださる皆様方のご支援の賜です。心から感謝致します。これからもできる限り、皆様のお役に立つ新しい知見や情報を掲載したいと考えています。今後とも、当サイトにアクセス頂けますよう、どうぞよろしくお願いします。

トピックストップへ