子どものこんな症状は、起立性調節障害
小児起立性調節障害の全人的治療
起立性調節障害相談室(Q&Aコーナー)
低血圧サイト

企画・監修:田中 英高
(大阪医科大学小児科准教授)
企画協力:松島 礼子
(済生会吹田病院小児科)

起立性調節障害 最近のトピックス


お知らせ! 起立性調節障害についての番組がインターネット無料動画配信


5月24日のトピックスで起立性調節障害に関する番組がNHK・Eテレ「福祉ネットワーク」で放映されることをお知らせいたしましたが、なかには、見逃してしまった方もいらっしゃることと思います。

そのような方々に朗報です。

同番組のホームページ内で、先日放送された「“なまけもの”と呼ばないで〜子どもを襲う起立性調節障害〜」がインターネット無料動画配信されています。6月30日までの配信となっていますので、見逃してしまった方、再度じっくり観てみたい方は、この機会をご利用ください。

番組では、起立性調節障害の子どもたちの生活が紹介され、子どもたちが日々感じているつらさ、子どもたちを支える周囲のサポートの様子、そして、徐々にではありますが起立性調節障害についての理解が広がりつつあることが紹介されています。当サイトの監修の田中英高先生は、スタジオから、専門家としてのご意見を一般の人たちにもわかりやすくお話しています。

福祉ネットワーク内「ハートネットビデオ」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/video/

福祉ネットワーク【番組ホームページ】
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/


トピックストップへ